シェーバー買い替え

フィリップスのシェーバーを買うと使用中のシェーバーを1万円で下取りしてくれる「ソリかえ割」というキャンペーンがFacebookで流れてきた。www.amazon.co.jp 今なら!Philipsシェーバーに買い替えのチャンス! 対象製品購入で現在お使いの電気シェーバーを 最…

はてなブログ移転

なんとなく面倒で放ったらかしだったのだが、はてなダイアリープラスが終わるだかなんだかというのを目にしたので思いつきでブログに移転してみた。 とりあえず月別アーカイブで全記事にアクセスしやすくなったのは良いんではなかろうか。しかし2005〜2006年…

茨木:コーヒー KINZOU

注文を受けてから生豆を煎ってコーヒーを淹れてくれるKINZOUというお店があると聞いたので行ってきた。ネットで調べても古い公式アメブロくらいしか出てこず、情報が古い。SVはここ。https://goo.gl/maps/sDTZVN7v33J2 店の裏に駐車スペースが1台あるが今は…

家計簿整理

家計簿を付けてはいるものの、あまり見直しや支出管理はしておらず、付けてるだけになっていたので、食費を項目ごとにグラフ化したらなかなかおもしろかった。分類は割と適当だが以下のような感じ。 食費:食材全般、惣菜なども含む。 外食費:家族で外食、…

Bluetoothイヤホン

有線の安物イヤホンやiPad付属のイヤホンを長らく使ってたが、最近電車通勤に変わったのでiPadで音楽が聴けるようにBluetoothイヤホンを買った。大して調べずにAmazonで売れ筋のコスパ良さそうなやつをチョイス。〔白黒2色〕SoundPEATS サウンドピーツ QY8 B…

マリオランをやってたんだけど

ポケモンGOは生活圏内にジムどころか見渡す限りポケストップすら無い田舎なのでほとんど起動しておらず、まだレベル13くらいだが、マリオランは一応課金してみた。 そして一ヶ月もしないうちに全クリして極めてしまった。 コインは全部集めて黒以外のスペシ…

Raspberry Piでリモートデスクトップをつなぐまで

一昨年の夏頃にラズパイを買ったものの、最初に色々設定してネットに繋がったあたりで満足してしまい長らく放置していた。Raspberry Pi 2 Model B (1)出版社/メーカー: Raspberry Piメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログ (1件) を見る要因として…

メカニカルキーボードデビュー

5年ほど前にRelaforceのキーボードを買って以来、特に不具合もなく快適な入力ライフを送っていたが、PCの使用頻度がかなり減ってしまったので宝の持ち腐れ感が募っていた。そんな折、ちょうど仕事で異動になり、しょぼいキーボードの付いたPCに変わってしま…

エンジンオイル添加剤

8月末に車を1年点検に出したときに、添加剤をおすすめされたので入れてみた。 エンジンの摩擦を低減して性能改善するので、エンジンの摩耗が少ない新車のうちにやっとくといいですよ!とのことだったが、音はもともとそんなに気にしておらず、あまり注意深く…

Coolpixを強制充電

危険なので良い子は真似すんなよ! 1年以上放置していたCoolpix S6000を久しぶりに動かしてみようと、付属の充電ケーブルを本体に挿したのだが、「ピッ」という音がしてすぐにランプが消えてしまう。過放電されすぎて充電できないのか?と思って調べてみると…

メインメガネ買い替え

長らくメインで使ってたメガネ、もう10年以上使ってた気がするけどいつだっけなと思って調べてみたら、2005年10月11日に買ったらしい。なんでも記録しておくもんである。一度車の中に一日置き忘れてレンズをダメにしてしまって交換したけど*1、フレームは11…

Bluetooth対応電話機

持ち家になっても相変わらず固定電話を契約していないのだが、携帯はずっとマナーモードにしているので、かかってきても気づかないことが多かったので、携帯とつなげる固定電話がないかと探してみたらあった。シャープのコードレス電話機。 固定回線なしでも…

ブログデザイン変えてみた

日記のネタが無いとなんだかんだ買ったものの紹介になることが多いのだが、Amazonのリンクの表示が微妙で、自力で書き換える気力もなかなか無いので、長らく使ってきた微妙な自作デザインから公開テーマのデザインに変えてみた。やっぱレディメイドのほうが…

URBANO AFFARE分解

携帯が壊れて本体のデータサルベージができず、アドレス帳は少し古いバックアップがあったものの、捨てたりショップに持っていったりするにしてもデータの消去もできないのでとりあえず分解してみた。ヘクスローブは手持ちがあったが、URBANO AFFAREのネジは…

携帯機種変

携帯が折れた。 いや、画面をシャツの袖で拭おうとして押し当てたらバキッと。会社のトイレの個室にいたんだけど「うええぇ!?」って声出たよね。調べてみたら結構折れるらしい。折れすぎやろ… 前回変えたのは2012年の3月なので4年半使ったことになる。電池…

Timedomain mini その後

スピーカを修理したのは良かったが、NASを買ってからメディアサーバに音楽を入れてリビングのワイヤレススピーカで聞くことが日常になってしまい、そもそもPCで音楽を聞くということ自体がほぼなくなってしまっていることに気づいたので、テレビのスピーカと…

Timedomain miniを修理

就職してすぐくらいに買ったTimetomain mini、最近というかここ数年レベルで右スピーカの音が出にくくなっており、ボリュームつまみをぐるぐる回すと復活することもあったのだが、ついにウンともスンとも言わなくなってしまったので、直せないか分解してみた…

蓋が下がるティッシュケース

出張先のホテルで見かけたティッシュケースがいい感じだったのでAmazonで探したら見つけた。蝶プラ工業 デスコ シックタイプティッシュケース 691233出版社/メーカー: 蝶プラ工業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る透明なボックス…

NVIDIAのソフトでフリーズ

Windows10にしてからちょくちょくHDDがアクセス100%で固まったり、他のブラウザは生きてるのにChromeだけ固まったりしていたので、ウイルスバスターやら銀行のフィッシング対策ソフトとの相性が悪いのかと思っていたが、どうもNVIDIAのソフトとの相性が悪い…

32bitのWindows7を64bitのWindows10にアップグレード & Windows10とWindowsXPのデュアルブート

毎週末ちまちまバックアップなど準備を進めてきたのがようやく一段落ついたのでいよいよアップグレード、 バックアップにはついにNASを購入。これはまた後日レビュー予定だけどかなり快適。 32bit→64bitのアップグレード自体はこのあたりを参考にした。 Wind…

Windows10化計画

Windows10への無償アップグレードの期限(7/29)が近づいてきた。 別に10にすること自体は嫌というほどではないものの、7で困ってないし、そもそも最近メインPCの立ち上げ頻度もすっかり下がってしまったし、メインPCの構成上色々面倒なことになるので別にいい…

M. Hamauzu Piano Works: Delta Epsilon T Comp1

濱渦さんの新しいアルバムはエンドレスで聴いていても飽きが来ない感じ。http://www.monomusik.com/newrelease.htmlもとはソニーのα Clockというサイトで流れていた曲らしい。世界遺産の定点観測サイトのBGMなのだが、曲は世界遺産の地をテーマにしているの…

割れない鏡

玄関にでかい鏡がほしいなと思いつつ、子供もいるし、地震の時などは危ないので躊躇していたのだが、リフェクスミラーという軽くて割れない鏡があるというので購入。3万円くらい。結構良いお値段。 届いてみるとなんのことはない、軽い板に鏡並みに反射する…

タムロンのズボラレンズ

一眼を買って半年で単焦点を買って以来、長らくレンズは買ってなかったのだが、去年くらいにズームレンズを買い足した。TAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO 300mmまでのズームがきくので、標準レンズの105mmと比べると月やステ…

自転車用ライト

普段は車通勤なのだが、仕事の関係で電車通勤することが増えてきた。 駅までは自転車なのだが、田舎ゆえ暗いのと愛知ゆえ自動車優先と勘違いしているドライバーが多いので、通常のライトに加えて明るいライトがほしいなと思って購入。 ジェントス バイクライ…

珪藻土バスマットその後

あ、明けましておめでとうございます。お久しぶりです、悠太です。 ちょうど2年ほど前に珪藻土バスマットを買ったのだが、久しぶりにBlogを書こうと思い立って過去の記事を見ていたらちょうど寿命に近いくらいだったので現況を少々。

Powers of Ten

10年くらい前だっただろうか、何かで知ったPower of TENという動画がある。 ピクニックの公園の風景から始まり、10秒で映る範囲が10倍ずつ広がっていく。あっという間に地球を飛び出し、太陽系、銀河系、そして超銀河団から宇宙の果てへ至るまでズームアウト…

iPad mini

いまだにガラケー使いなのでiPod touchを長らく使っていたのだが、第4世代は重くなってきたので車で音楽再生専用になり、第5世代はホームボタンが壊れてしまった。さらにアップデートのおかげでかなり重くなってきて、ソフトキーボードが出るのに10秒くらい…

JINS MEMEを買ったよ

そんなわけでウェアラブルなネタで更新第1弾といこうではないか。JINS MEMEがついに一般発売となったので早速注文した。 JINS MEME:世界初、内なる自分を知ることができるウェアラブルメガネ。デザインはサングラスタイプのMTと、ウェリントンタイプのES。…

最近のあれこれ

お久しぶりです悠太です。塚本研10周年の後半を書けないまま新しいネタを更新するタイミングを逸してしまい、1年以上放置してしまったけど生きてます。Blogを全然書いていなかった間のトピックスとしてはまあ色々あるのだが 家買った(中古) 引越し 家具家電…

塚本・寺田研 10周年記念シンポジウム(後半)

とりあえず過去日付でメモ書き…(2015/11/29) ◆創造の骨頂 〜デザインインタフェースの神髄 東京大学大学院情報理工学系研究科 教授 五十嵐健夫 最初は東大の五十嵐先生。デザインインタフェースとは何ぞや?というと、今まではプロがやっていたような製品、…

塚本・寺田研 10周年記念シンポジウム(前半)

10/11に神戸ファッション美術館で行われた「ウェアラブル・ユビキタスの骨頂」シンポジウム(神戸大学塚本・寺田研究室設立10周年記念研究発表会&講演会)に行ってきた。リクルータで年1回くらいは大学にも行くけど最近は塚本先生も大変忙しいようでだいた…

アクセラ1週間

そんなわけで300kmちょっと走った。i-DMはちょうど1週間で2nd Stageになった。普通にエコランのインジケータが点灯するような走り方をしても4.5点以上がなかなか出なくて難しい。 その他初日は気付かなかったあれこれは…

ガラコまとめ

しばらく車ネタでいこう。 かれこれ5年以上はガラコを使っているのだが、あまりうまく塗れてなかったらしく、ガラコミラーコートZERO以外の真価を割と最近まで分かってなかった。なんだかんだで色々試してきたので使った覚えのあるシリーズをレビューしてみ…

車買い替え

さて今年はライフイベント続々。時系列に書こうにも間に合ってなさすぎるのでとりあえずタイムリーなところから。 子供が生まれてTTだとチャイルドシートが乗らないのでついに車を買い替えた。 車検も通した直後だし、1年くらい色々考えて来年くらいに買い換…

生きてます

毎日更新してたのも今は昔。日記どころか月記にすらなってない今日この頃ですが生きてます。久しぶりにお会いした人に「Blog見てますよ〜」と言われ、あまりの更新してなさに申し訳なくなった次第。 仕事が忙しいというのもあるが、忙しさにかまけてBlog更新…

【悲報】アウディ岡崎、またやらかす

接客態度が気に食わないので最近はあまり寄り付かないようにしてるのだが、車検なので仕方なく行ってきた。ら、予約したのに予約入ってなかった。 日時決めて、代車必要かどうかまで聞かれたのにこの有様。 しかし車検の満期日も近づいていて、やってもらわ…

ドライヤーの温度と風量について

実家を出るときにドライヤーを持ってきてからはや5年。 最近内部に熱がこもりやすくなったせいか、使ってる最中にサーモスタットが作動して温度が下がるようになってしまったので、ちょうど貯まっていたスギポイントでEH-NE55というのをゲット。いつも思って…

燃料電池車が気になる

11年目の車検を控え、そろそろ車の買い替えも検討しないとなあと思いつつ、300万以下くらいでほしい車が全然無いのでどうしたもんかと思っていたところにトヨタとホンダが燃料電池車発売を発表したので気になっている。 toyota.jp FCV 電気自動車:ホンダが2…

真空断熱タンブラーを買った

最近アレ買ったコレ買った日記ばかりになってきた。前からサーモスマグ的なものがほしいと思っていたのだが、たまにホームセンターや雑貨屋に行ってもあまり置いておらず、かといってネットで買うほどでもないかなと思っていたのだが、こないだ電器屋に行っ…

ワイヤレススピーカ

家で音楽を聴くときはPCにつなげたTIMEDOMAIN miniで聴いていたのだが、リビングにPCを置いてないので、なかなか気軽にPCを立ち上げて音楽を聴こうという気にならなかった。そこで、PCを立ち上げずに聴けるようにすればもっと音楽を聴く機会も増えるんじゃね…

珪藻土バスマットを買った

SUSUバスマットを買って3年弱使ってたのだが、洗濯を繰り返したせいもあってか、当初ほどの吸水性がなくなってきたので買い替え。割と高かったので迷ったが、soil バスマットというのを購入。早速使ってみるとこれはSUSU以上にすごい。

YouTubeをビデオエンコーダとして使う

最近はスマホでもウェアラブルカメラでもビデオカメラでも動画を撮る機会が増えてきたが、困るのが保存。気軽に取れる分気づくと結構な容量が溜まっている。 たとえばiPhoneだとだいたい1分あたり100MB。ビデオカメラだと、EVERIOの長時間録画可能というSPモ…

岡崎:鰻 乙川屋

嫁が鰻を食べたいというので乙川屋というお店に言ってみた。あえて鰻重ではなく鰻定食の上、3500円。

FMトランスミッタ買い換え

アイフェース X-500WというFMトランスミッタを使ってたのだが、FM飛ばす部分が壊れたらしく、まったく音が聞こえなくなってしまったので買い換え。車で音楽聞く用には古い第5世代iPod Touchを使っていたので、前の30ピンケーブル対応のやつが売ってるかと思…