踏んだり蹴ったり

梅田に行ったついでにヨドバシに携帯のデータ通信用のケーブルを探しにいったのだが、どうもauはデータ通信はソフトを使わんといかんらしい。
仕方がないのでなんか安いソフトは無いかと思って見たんだが、対応機種一覧に載ってない。Ezwebで調べてもメーカー選択の時点ですでにPantechが無い。
しゃーないので買わずに帰ってとりあえず着うたを作ってみる。意外と一瞬で完成。でも22.1KHzで300KBとか。4000Hzまで落としたらあまりにアレだったので9600Hzで妥協。150KBほどに。
しかしメールで送れない。アップしてURLダイレクト入力でも無理。それ以前に単純にパケ代計算してもこれだけで300円近くかかってしまうのでやはりソフト買わんとなぁ。
で、調べたらケータイリンクと携帯マスターSmartが対応してるらしい。どっちも各種データの扱いはできるようなので安い後者でも買おうかな。