関西インターネットソリューションサプライヤー・コンベンション

http://www.kansai-soho.or.jp/kiss/
プー太郎君と行ってきた。
朝微妙に寝坊してギリギリに着いたけどイベントは10分遅れだったので無問題(ぉ


まで書いたところで突然ネットが切れた。よく考えたら今日は一時から六時までサーバーメンテだったorz
とりあえず携帯から現状報告。詳細は明日にでも。


と思ったら何故かまたつながったので書く(ぉ
午前中は「お外」で楽しむコンテンツ大賞最終審査会&授賞式というので、ビジネスアイデア部門となんかコンテンツ部門?みたいなのに分かれて発表があった。
ビジネスアイデア部門はなんかソーシャルマップ的にBlogと地図と掲示板を組み合わせて情報を共有しようというなんか似たりよったりのアイデアが多かった気がする。今後のビジネスモデルとしてはものすごくポテンシャルを秘めてるとは思うんだけどいかんせんオリジナリティという面では微妙だなぁ。
異彩を放ってたのはガチャポンとBlogを組み合わせて宝探しをしよう的なガチャブロという何か。→ http://www.gachablo.com/
コンテンツ部門は種類もクオリティも色々でなかなか楽しかった。1個ものすごく完成度の高いデザインチェアのカタログみたいなのがあってすごかった。でも基本的にFlashコンテンツってレスポンスに難ありなんだよなぁ。あとHTMLタグ入力支援ツールとか。超普通やん(ぉ
しかしコンテンツ部門はどれも結構まとまってるんだけどどの辺がお外で楽しむコンテンツなのかが分からないような感じだった。


そして思いもしない出会いというか再会というか。
ECC専門学校の生徒さんの発表の1つの絵に見覚えが。そして名前にも聞き覚えが。
なんとだいぶ前にSkypeで「誕生日が同じ人で検索してきましたー」と話しかけてきてチャットをしたことのある人だった。大阪在住、情報系の専門学校とは聞いたけどまさかこんなところで会うとは。微妙に感動。


ところで発表の最中にN田さんが現れて突然指令を受けました。



塚本先生のカメラの電池が切れたので代わりに記事用の写真撮っといてほしいとか。
ちょ…w
まぁそこは自称チームつかもと専属カメラマンの俺ですから頑張って撮影しましたけども。


そして午後は塚本先生の講演。「アウトドアコンテンツライフのすすめ」ということで、N田さん情報によると今回初出のネタらしい。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)



今回はWeb2.0の話とか、Webやモバイルからウェアラブルユビキタスへという感じのお話。塚本先生も「モバイル2.0」とか「塚本2.0」とかなかなかの飛ばしっぷりです。
プレゼンはおニューだったけどネタとしてはちょくちょく聞いてきたのも多かった。そんでまぁモバイル2.0ってのはiPod+携帯みたいな感じで、モバイル向けにパーソナライズされたコンテンツを提供するようなものということらしい。
印象深かったのはサービスを1つの端末に凝縮するか分散させるかという話で、携帯とかiPodとかはすでに電話や音楽再生機をはるかに超えた機能なんだけど、結局どこをターゲットにするかというのは提供する側が決めると。
個人的にはモバイル2.0というのは適度に共通点のある複数の機能をもった端末でグリッド的なものが理想的なんじゃないかなーとか思ってたんだが、そういわれると確かに今のモバイルというのは大枠として別物だけど、携帯・デジカメ・iPodなんかはある程度共通する機能というのも持ってるわけで、そういうのを上手いこと連動させて活用するのも一つだと思うわけだ。


ところで

でかい字で1文字だけ色変えたり

予言をしたりするのを
塚本メソッドと呼ぶのはいかがでしょうか。