父よ…

PentiumIII 700MHz、メモリ384MB、WindowsMeの載った我が家の共用PCがそろそろやばい。
そろそろっていうか数年前からとっくにやばかったのだが、俺はほとんど使わんし、買い替えの話をすると100%「お前が買え」といわれるので放置状態というか。
で、最近はさすがに起動のたびにスキャンディスクは出るわエラーは出るわ動作はくそ遅いわ、挙句スキャンディスクもデフラグもできませんとか言い出したのでついに父が動いた!!


父「これはなんでこんなにエラーが出るんや?」
俺「ハードディスクの寿命じゃね?」


父、突然ハードディスク購入。でも40GB、7200rpmで6000円て若干ボられてませんこと?
ていうかまだMEを使う気か。サポート切れてんのに。Linuxでも入れるか買い換える方が健全っていうかとりあえずMEはやめてほしいんですがマジで。


父「こんな古いOSはウイルスも狙わんやろ」

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


どうやら説得は無理。で、HDD入れなおしたらしい。


父「やっぱりまだエラー出るからこりゃ買い替えかなー。」
俺「えー、でもアレはOSのエラーやからリカバリしたら消えるはず…。」
父「だってほら。」
俺「…これデスクトップ前の状態のままやけど入れなおしたんとちゃうん?」


父「HD丸々コピーして写したのにエラーが直らん。なんでや。」

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


俺「いや、HDがヘタッてるっていうのはデータの読み書きでエラーが出やすいってことで、壊れたデータをいくらコピーしてもエラーは出るんやからリカバリはせんと…」
父「データを消さずにリカバリはできんのか。」
俺「無理。」


まだ現役で使うなら使うでもうちょっと危険性の認識くらいしてほしいもんだが…危険性の認識をしてたらME現役は無いわな(ぉ