京都いいね京都

四条から歩いて善右衛門的。カフェというところに行ってきた。
京まくろびという京風マクロビオティックなお店。キッチンアイズみたいな趣味的な雰囲気が感じられる店内。カウンター席とテーブル席があった。
1500円の昼飯せっとは玄米ごはんと味噌汁におばんざいがいろいろ。牛肉の時雨煮のようなものがあったが大豆蛋白らしい。マクロビでは肉使わないのか、普通に牛肉だと思ってしまった(ぉ
玄米ご飯は家で炊いたのよりやわらかくておいしかった。味噌汁も薄味でおいしい。漬物がちょっと酸っぱかった。
数種のおばんざいが一皿に盛ってあるせいか割と小ぢんまりと見えたが食べてみると結構なボリュームだった。おすすめ。


夕方は黒豆茶庵・北尾というお店に。
みたらし団子とぜんざいのセットを注文。黒豆の煎ったのを自分で石臼で引いてきな粉を作るというなかなか素敵なお店だった。
全体的に甘めな感じだったけどおいしい。値段も割とリーズナブルで良い。おみやげにみたらし団子を買って帰った。
 

黒豆づくし御膳というメニューもあったが売り切れてた。今度ご飯時に行ったら食べてみたいなぁ。


ランキング→