夏の京都に遊びんさい

京都の高島屋Eliicaが展示されてると公式Blogに書いてたので、これは見に行かねばということで行ってきた。

1F入ってすぐのところに発見。でけえええええ!!

前輪後輪が4つずつあるからその分前後に長いんだろうか。トランスミッションが無い上に各種表示が液晶になってるせいか、運転席はかなりシンプルな感じだった。

ちなみにこの展示はびっくり!エコ100選というイベントの一部ということだったので、せっかくなので催し会場でやってるメインの展示も見に行った。
環境問題関係をかなり手広く集めてあって、村田製作所の極小積層セラミックコンデンサ10万個がグラスの底にちょっととかあってすごかった。あとは各種発電を体験できるコーナーとかがあって面白かった。


昼は久しぶりに鼎泰豊
坦々麺セットを頼んだ。相変わらず小籠包は絶品。麺は胡麻風味で坦々麺というので予想してたほどには辛くなかった。


それから大丸に移動して某マイミクさんと微妙な距離で初遭遇してきたのだが、その後朝から微妙だった体調が悪化してきたので椅子で休憩。なんで最近週末になると調子が崩れるんだ。
とりあえず手持ち無沙汰で鞄の中を探ってみるといつのかよく分からない正露丸糖衣*1出現。
せっかくなので飲んでおいたが、これのせいかどうかは謎だが後から完全復活した(ぉ


その後、以前探したけど見つからなかったStudy roomを再び探そうということでうろついたのだがさっぱり見つけることができず。
そしてこんなオチ。

河原町店.
05年10月23日 河原町店は都合により閉店しました。

初めて行った日の1ヵ月ちょっと後に閉店してたのかよorz

そんなことは露知らず、とりあえず歩き回って杉養蜂園というお店で蜂蜜ソフトを食ったりSOU・SOUというお店で地下足袋を衝動買いしたりしつつ時間つぶし。


で、夜は奈良に燈花会を見に行った。
近鉄奈良に着いてひとまずうどん亭で腹ごしらえ。大和肉鶏照焼丼というのを頼んだ。

鶏肉がかなりあっさりと焼いてあっておいしい。セットの小うどんもほどよい量。


その後うろうろ。電気を消したときのCO2の削減量とこの蝋燭から出るCO2とどっちが多いのかなーとか野暮なことを考えつつ(ぉ
やたら人が多かった。ほかの光のイベントと比べると豪華さというのはそれほど無かった気はするが、まったりとしてて良かった。
ライトアップされた興福寺はなかなか圧巻。


そんなこんなで一日中歩き回った。
帰って真っ先に風呂に入りたいと思った夏の一日。

ランキング→   

*1:チャックつき袋入り