京都うろうろ

久しぶり?に行ってきた。
昼ごろに烏丸に到着して妹おすすめという500円ランチの店、マエダダイナスティーへ…向かったのだがなぜか張り紙がしてあり、10月24日くらいまで夜営業のみとか。本日のきまぐれプレートランチが大人気と書いてあるがまさか営業時間まで気まぐれとは
周囲にあんまりリーズナブルなお店もなく、仕方がないので錦市場に向かってみた。
ぶらぶら歩いてると錦もちつき屋というお店を発見したので入ってみることに。

うどんセット。餅と赤飯がおいしい。うどんはメニューに書いてあるほどではなくまぁ普通(ぉ だしはおいしかった。


その後京都学校歴史博物館で理科誕生120周年の企画展示をやってるというので見に行った。
常設展示は京都の番組小学校の歴史とか。昔の教科書とか給食の変遷とかなかなか興味深い展示があった。
理科の企画展示はでかい傘を広げたような簡易プラネタリウムとかマグデブルグの半球の実演とかをしてくれた。プラネタリウムは表示はかなりショボいんだけど小ぢんまりとしたドームの中でインタラクティブに授業ができるのでいい感じだと思った。あれで投影マシンが10万とかするらしいがそれならHOMESTARみたいなのの授業用サイズみたいなのがあったらいいのになぁ。
他にも人体模型やらいろんな化学実験器具やら。高校でやった静電気発生器?みたいなのもあって普通に動きそうだったのだがデモはしてくれなかった。残念。やたらと島津製の実験器具が多かった。
説明員の人がやたら丁寧に説明してくれていい感じだった。
入館料200円にしては盛りだくさんな内容でなかなか面白かった。


3時間弱?くらい長々と展示を見たあとはこれまた妹おすすめの月ヶ瀬へ。せっかくなので本店に行ってみた。かなり裏路地っぽいところにあったので知らないとなかなかたどり着けなさそうだ。

周囲にいかがわしい感じの店が多いのはどうにかならないもんだろうか(ぉ



相方さんは抹茶フルーツみつまめ抹茶クリーム蜜豆、俺は粟ぜんざい。



あれ、なんか名古屋記憶が…

餡子は上品な甘さでおいしいんだけど…普通にご飯を食べてるような気分になった(ぉ

お金に余裕ができたらちょくちょく行ってみるかな…。


その後は阪急百貨店で働いてる友達を突然訪問して運良く手が空いてたのでちょっと話し、OPAでウインドウショッピングをして帰宅。
なんかいろいろ物欲が出てきたがとりあえずあと半月を乗り切ってから考えよう…。

ランキング→