4極ミニプラグ工作

土曜日に日本橋で買ってきた*1パーツで今日はひたすら半田付け。
ミニプラグのピンアサインを自由に変換できるようなケーブルを自作してみた。


プラグに半田付け。結構こまごましてて久々に半田鏝を握ると結構難しい…。普通サイズの半田鏝でやったが苦手な人は厳しいかも。


ちなみに買ってきたプラグ部分のアサインはこんな感じ。


GNDも含めて4つをつなぎかえられるようにした。見栄えと強度を上げるために熱圧縮チューブも使用。ちなみに3.5φでも4極ミニプラグに使えるくらい細い4芯のコードは無いと言われた。


もう片方も作って完成。


久々すぎてコネクタのコンタクトピンを圧着するのを忘れかけたりなかなかボケてたが無事にできた。
ためしに3番目と4番目を入れ替えた接続でPrinceton PTV-DT1とiTheaterVを接続してみたところ、どうやら完璧に映った。1メートル超でアサインも変なケーブルからだいぶ改善されていい感じだ。
…うっかり変換可能なパーツを作るための部品を2セット分しか買ってなかったけどもしかして実験までに5〜6個作る必要があるんだろうか…*2


*1:実験用だから公費だけど

*2:固定も含めれば4つ作れるが