Google AdSenseその後

AdSenseを設置して1週間ほど経つのだが、現時点での効果はというと…

ページの表示回数 1,525
クリック数 2
ページ CTR (クリック率) 0.13%

うわーすげー超クリック数低いーorz
しかもこの2クリックというのが初日のAdSense始めましたというエントリを書いた日なので多分常連さんが興味本位で押したものと思われる。


Google AdSenseの規約としては

  • 自分でクリックしちゃダメ
  • クリックしてくださいって書いちゃダメ
  • 相互クリックしちゃダメ
  • 要はどんな手段を使っても見に来た人が広告を見て自発的に押さなくちゃダメ
  • 同一アクセス元からの複数回クリックは無効
  • スポンサードリンクって書くのはOK

ということらしい。


もうちょっと詳しいことはやねうらお氏のSEOとアフィリエイト考察

あたりに書かれていることがだいぶ参考になる。


天球日記の場合は特に話題を限定することもなく、1ページの表示日数が5日の日記形式なのでターゲット層が非常に絞りにくい。
有料オプションで使えるカウンターで見てみると、無料のPVは大体一日300くらい回ってるのだが、実質は1日100アクセス、ユニークユーザはだいたい50人くらいといったところだ。多く見積もっても常連さんが全部ということはなさそうだが、過半数として1日の一見さんは20くらいだろうか。そうなるとクリックされる率は相当下がりそうだ。
ただでさえ上記リンクに「はてなダイアリーでのアフィリエイトは無謀」と書かれてるのに、この上Permalink、コメント、トラックバックとの位置関係からそうそう興味を惹く位置に興味を惹く内容の広告が出てくれることはなさそうだ。
一応怪しい広告が出ないようにフィルタリングはしてるんだが設定もなかなか難しいなぁ。
まあはてなダイアリー有料オプション代金である月180円くらい稼げればなぁと思ったがそれくらいならAdSenseを最適化するよりもちょっとしたバイトでもやるほうがよっぽど効率がいいというもんだ(ぉ