Let's NoteのVista→XPダウングレード

研究室で割り当てられたPCがレッツノートW5だったのだが、プリインストールのVistaが鬱陶しかったのでAcademicAllianceのXPを入れた。
ダウングレード用のCDとかが見あたらなかったのでドライバをPanasonicからDLしようとしたらなんかW5のXP向けドライバは個人向けには見あたらなかった。
Panasonic Let'snote テンプレ Wikiを見ると法人向けのドライバダウンロードを使うとW5でもXPのドライバが使えるようだったので入れてみたらうまくいった。
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/set2.html
基本Wikiのやり方でいいのだが、入れたソフトとかについてちょっと補足。

  • OS INF file ドライバー
    • 一番最初に入れるらしい
  • Panasonic Common Componentsアプリケーション
    • Fnキーを使って画面の明るさとかを調整するのに必要っぽい
  • CPU省電力設定 アプリケーション
    • よく分からんけど入れてみた
  • DVD Multi ドライバー
  • Intel(R) Extended Thermal Model ドライバー
    • よく分からんけど入れてみた
  • LAN ドライバー
  • NumLockお知らせ アプリケーション
    • 地味に便利
  • エコノミーモード(ECO)切り替えユーティリティ アプリケーション
    • よく分からんけど(ry
  • オプティカルディスクドライブ省電力 ユーティリティ ドライバー
    • よく(ry
  • オプティカルディスクドライブ文字変更ユーティリティ アプリケーション
    • (ry
  • サウンド ドライバー
  • ビデオ ドライバー
    • 上に同じ。
  • フラットパッド ドライバー
    • 最初は勝手にPS/2互換マウスが検出されるので適当に削除してなんかやったような
  • ホイールパッド ユーティリティアプリケーション
    • やっぱりレッツはホイールパッドがなくちゃね。フラットパッドがちゃんとインストールされてないとエラーで起動しないので注意。
  • モデム ドライバー
  • 無線LAN ドライバー

いちいち自己解凍形式のファイルを1つずつDLして解凍して…という手順が糞めんどくさかった。しかも対象機種じゃないと自己解凍すらされないという…。
まだ不明なデバイスが1つ2つ見えてるが普通に使う分には今のところ困ってないので放置。