gigabeat買った

Gigabeat V41 シャンパンゴールドを買ってしまった
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載 フラッシュメモリ4GB内蔵 SD/SDHCカード対応オーディオプレーヤー MEV41(N) シャンパンゴールド

早見再生が1.5倍まで対応してて、ビデオ形式もH.264とかMP4に対応してるWalkmanのA916とかなり迷ったが、Gigabeatも一応1.3倍の早見再生に対応してるのと、SDカード対応なのと、画面がでかいのと、トギレナイザーに期待したのでこっちにした。

コジマで¥21,000だったので買おうとしたらシャンパンゴールドだけ売り切れてたのでジョーシンに行ったら¥23,800だった。交渉したらあっさり対抗価格。調子に乗ってAmazonで¥19,800だったけどとか言ってみたがそれはダメだった。で、ジョーシンで購入。

専用ソフトは無く、WMPで転送する形式。ちょっと分かりづらい。
当面音楽はD-snapを継続する予定で、基本的にワンセグ録画&早見再生という用途になりそうだがとりあえず塚本先生のTV放映の録画を入れてみた。
厄介なことに動画はWMVしか対応してないのでXviD+MP3でAVIコンテナに入れてたのをわざわざ変換して同期。しかもGigabeatと同期するときに再変換されるという二度手間。うーん、めんどい。

ワンセグは比較的直感的な操作ができるが、録画するときに番組表を10時間先くらいまでしか見れないのと、放送時間変更に対応してないのがちょっと微妙かもしれない。
まあ使い込んでいこう。