OOP講習会

ちょっと寝坊してギリギリ到着。あぶなかった。


昨日頑張ってEclipse環境を入れたけど言語はC++だった。
Javaは忘れまくりだしC++はさわりしかやったことなかったのでどっちでもあんまり変わらんだろうけど。

手続き型プログラミング、構造化プログラミング、オブジェクト指向プログラミングという流れで演習を交えつつ後半はOOPの思想というか哲学みたいな話。
今まで独学で断片的だった知識がちょっとまとまった気がした。全体的にも面白かったし。
俺のプログラミング手法って構造化寄りOOPなんだろうか。いつもオブジェクトの役割を気にしてこまごま分けるには分けるが結構こんがらがる。


内容的にはOOPそのものよりC++の文法に手間取った。VisualStudioでC#弄ってるといろいろ忘れまくりだなあ。
今日はstd::周りとかデストラクタあたりの基本的なところしかやらなかったけど、Exceptionごとのtry-catchとか微妙に気持ち悪いprivateとpublicの書き方とか苦手だ。