Google Chrome雑感

http://www.google.com/chrome/
ちょくちょく使ってみた。

  • 軽い
    • タブごとにプロセスが走っててアクティブじゃないタブは優先度が下がるのか、すげえ。
  • マウスジェスチャ非対応
  • でもキーボードショートカットはたいがい使えるのであんまり気にならない
    • Ctrl+W:タブ閉じる
    • Ctrl+R:更新
    • Ctrl+P:印刷
    • Ctrl+T:新規タブ
    • Ctrl+N:新規ウインドウ
    • Ctrl+H:履歴表示
    • Ctrl+D:現在のタブをブックマーク
    • Ctrl+B:ブックマーク表示
    • Ctrl+U:ソース新しいタブで表示
    • Ctrl+F:検索(全部ハイライトされるのもいい)
    • Ctrl+G:次を検索(再検索)
    • Ctrl+J:ダウンロードタブを開く
    • Ctrl+TAB:タブ切り替え
    • 中クリック:新しいタブで開く
  • タブを全部閉じるとアプリが終了するのはちょっといただけない
  • アプリケーションのショートカットは便利かも(Googleサービス周りしか使ってないけど)
  • シークレットウインドウの説明わろた


ほかにもいろいろあるみたい。
via http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080905

  • タブごとのメモリ使用量を確認できる
  • 特定のタブだけデスクトップにドラッグすることで切り離せる
  • 切り離したタブをドラッグして再度タブに戻すことができる
  • 画像をドラッグしてデスクトップに移動させるとその画像ファイルが自動的に保存される

画面ちっさいとデスクトップにドラッグとかはあんまり使わなさそうだ。


とりあえずPentiumM 1.1G+256M RAMのR3でも結構サクサク動いてくれるのでR3のメインブラウザをSyleraから乗り換えることにした。