チームつかもと交流会

行ってきた。今回のテーマはHMDマニアックス」
http://www.teamtsukamoto.sakura.ne.jp/news/2008/080825.html


いつの間にか先生の装備がDataglass3になってた。

講演は「HMDの基礎知識および新型HMDレポート」。


会場はいつになく大盛況。結構広い部屋だったのだが超満員だった。


光学迷彩で有名な稲見先生の講演は、「Head Mounted Device」ということで頭部装着型のプロジェクタとかStop Motion Goggleという動体視力向上支援みたいなデバイスの紹介があった。
光学迷彩の話もあって、発表したらあっちこっちの軍関係者から問い合わせがあったとか、中には「所属と階級は言えないが話が聞きたい」なんてのもあったという裏話とかを聞かせてもらった。しかしアレは再帰性反射材とVRの可視化技術を使ったものなので、戦車とかを覆い隠すことは理論的にできても敵の兵士にHMDをつけてもらわなくちゃならないという本末転倒な代物なのだ(ぉ
実際の用途は乗り物の内側に再帰性反射材を付けて車の死角を無くしたり、飛行機の内側に再帰性反射材を付けて空飛んでるような感覚を体験するようなものらしい。


スカラの社長直々に塚本先生が泣いて喜ぶHMDを紹介しにくる予定だったらしいが、リーマンショックの影響か社長は来れなくなったらしい(ぉ 

(パネル)HMDのこれから


パネルは「HMDのこれから」というタイトルで、マイクロプロジェクタとか3Dコンテンツとかの話で盛り上がった。


ちゃっかり林譲治さんの記憶汚染を持参してたので終了後に追いかけてサインもらった!

よく考えたら稲見先生も来てたんだからクレイジーエンジニアの本も持って行って塚本先生と稲見先生のサインを入れて貰ったら豪華になったかもしれない(ぉ


我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ) 記憶汚染 (ハヤカワ文庫JA)