HDD死亡

とりあえず問題のHDDにチェックをかけつつ、日本橋に行って日立のSATA、320GB、7200rpm、16MBキャッシュのHDDを買ってきた。
ついでにSATA-IDEの相互変換アダプタと3.5インチIDEの外付け化ケースも。


で、帰って来たら不調だったHDDが完全に死亡してたorz
高校時代から撮りためた1万5千枚以上の写真(10GBくらい)とかはバックアップとってたんだが、別パーティションに入れてた音楽ファイル70GBほどが全滅…。
ケースに移してUSBで接続しても全く認識しない。
一応だいぶ前に保存してた外付けHDDには55GBくらい残ってたんだが、調べてみたらどうもこの辺以降は残ってないようだ。
TSUTAYA代だけでもかなりの損失の予感orz


とりあえず買った分は再エンコするとして、借りた分も研究室にもっていったりした分はサルベージできるかもしれないから頑張ってみよう…。