ウェアラブルコンピューティングシンポジウム2008

行ってきた。
http://ubi.eedept.kobe-u.ac.jp/wearable/

  • 塚本先生
    • 大予想
    • Appleから次のサプライズが来るとしたら?
      • ゴーグル型iPod
      • ゴーグル型デジカメで市場席巻!?
    • 街角情報配信は大きな情報の大元を握るビジネスチャンス
    • 技術的に簡単に超えられる部分はたくさんあるのにそこをまだ超えてない点がなかなか普及しない要因
      • 各社ニコンみたいに前向きに取り組んでほしい
  • Thad Starner先生
  • Sony
    • モバイルHMDの開発が世界的に活発化
      • 国内メーカは単眼タイプ、海外メーカは両眼タイプを主に開発
      • 国内メーカは業務用、海外メーカは民生市場狙いか?
      • 市場規模は2010年から増えて2012年には600万台規模の市場、95%が民生となるらしい
        • それだけの規模の市場になってくると両眼シースルーでも3万円台がリミット、できれば2万円台がいい
  • 東芝

ほかはユビキタスヘルスケアセンシングシステムあたりが興味深かった。排泄量とか排尿速度とかまでセンシングするという話がなかなかすごいなと思った。医療従事者側でなくて環境でモニタリングするような感じにすれば多少プライバシ問題に関しては制約が緩くなるんだろうか。それでも難しそうな部分はあったが。


次回イベントは定例会。