ユビキタス・ウェアラブルワークショップ2008 一日目

昨日寝落ちて起きたら何の準備もしないまま7時前。ダッシュで鞄に荷物詰め込んでシャワー浴びて7時45分の電車にどうにか間に合った。


http://www.research.kobe-u.ac.jp/eng-es2/event/workshop2008/
というわけで神戸の山奥。天然ラジウム温泉ー。
参加者は全員発表なのだが、50人以上いるので8時間耐久発表会。
研究室でも結構やってることが違うのである程度はしゃーないのだが、チップとかセンサネットワークの話は相変わらず苦手だ。
珍しく寝落ちもせず、がんばってちょくちょく質問しつつ聞いてた。


温泉はなかなかいい感じ。ただキャパがあんまりないので芋洗い状態(ぉ


ナイトセッションではプログラミング大会とか。
お題は2つあって、近似解を求めるようなタイプの面積計算問題と圧縮アルゴリズム
面積計算はモンテカルロ法で一位になった。去年は株の売り買いソフトでまともな実装すらできなかったので普通に嬉しかった。
圧縮アルゴリズムBMPを圧縮解凍するプログラムを作って圧縮率が高ければ高得点*1というのだったが、まず画像の読み込みの時点で躓いた。そもそもバイナリでのデータ読み込みすら初めてだったし、ネットワークもつながらないし、Cygwinも入れてないからmanすら使えなかったのでfscanfの引数のフォーマットも分からず途方に暮れた(ぉ
どうにか読み込むだけ読み込んでそのまま何もせず出力する圧縮率0%のプログラムを作ったが、読み込んだ画像を保持しないと意味ないので、とりあえず2MBくらいの配列を確保しようとしたらスタックオーバーフローで落ちてそのまま時間切れ。いやん。

その後ナイトセッション第二部のグループディスカッション。何も言うまい。

*1:当然ライブラリ等の使用は禁止