下呂で食べたもの

初日の夜にゆあみ屋で食べた温玉ソフト。

アイスと温玉をひたすら混ぜてから底にあるコーンフレークと一緒に食べる。濃厚な感じで後から温玉の風味が鼻に抜ける感じ。足湯に浸かりながら食べてなかなかおいしかった。


二日目。飛騨牛の串焼き。

生姜醤油みたいな味付けがしてあった。ちょっと濃いめ。だが肉も軟らかくておいしい。


昼飯はブラン デュ エトワールというお洒落な感じの店で飛騨牛のハンバーグ。

お店の人曰く、飛騨牛とコーヒーの専門店らしい。
結構素材にこだわってる感じで、ハンバーグは肉のかたまりを仕入れて自家製、朴葉味噌を付けたりして食べる。味噌汁には麹味噌と飛騨葱、デザートは飛騨牛乳ゼリーにザクロのゼリー?がのってた。


このハンバーグがかなりやばい。中が超ふわふわで舌の上でとろける感じ。朴葉味噌無しでも肉の味が十分でかなりおいしかった。旅館でも飛騨牛の朴葉味噌ステーキとか出たが、今回の旅行で食べた飛騨牛シリーズの中でもダントツのクオリティだった。

食後のコーヒー。

それなりにこだわってる喫茶店くらいの味だった気がする。コーヒーの違いはなかなか分からんなあ。


ちなみに風呂上がりに下呂名物(?)下呂牛乳を飲もうと思ったが、いつの間にか名前が変わって飛騨牛乳になってしまっていた。あのネーミングのインパクトが好きだったのに…(ぉ



明日も下呂ネタで引っ張ります。