霊峰への挑戦 3

一昨年去年に続いて今年もやってまいりました、敬老の日恒例イベント、喫茶マウンテン

今年は愛知県民な俺だけ現地参加。地の利を生かして大阪組より早く並んでスムーズに店に入れるようにしようと早めに出たら11時前に着いたwwwその時点で大阪組はまだ草津www
さすがに並ぶにも早すぎたので車の中で本を読みつつ時間つぶし。

12時頃になると駐車場はほぼ満車、行列も30人くらいになったので並び始めた。
相変わらずの盛況。

13時前にみんなが到着する頃には入り口から3組目くらいのかなりベストなポジションだった。


ちなみに看板が新しくなってた。

去年までの新しい店舗の写真を無理矢理貼り付けたやっつけ看板をご丁寧に再現。

ちなみに古いボードも店の横にあった。


店の入り口には新メニューの案内。


甘口マーボー丼

想像するだけで恐ろしい。


なすライス。

普通っぽいけど難易度低めってどんな注釈だ。



今年は10人の大所帯。去年はややヌルい感があったので、紅蓮さんたちがとびきりのオーダーを考えてきてくれた。


いよいよ席に着き注文。予定のメニューを頼もうとしたら店員が「サボテンを切らしてしまいまして…」とか言い出した。普通の喫茶店ていうか普通の店ではまず聞けない名言だ(ぉ

そして一昨年全員を苦しめたあつげしょうを注文しようとしたが、1組前のグループが注文したのでまさかの品切れ。中サイズならまだ用意できるということだったので仕方なくそれを頼んだ。

そして運ばれてくるメニューたち。


コスモスパ

最初に来たノーマルメニュー。テーブルが分かれてたので食わず。


甘口メロンスパ

そういやメロンは初めてだ。腹が減っていたせいもあってか普通に食える。ただし熱いメロンはちときつかった。


甘口バナナスパ

一昨年苦しめられた割に去年はそうでもなかったバナナスパ。今年もやっぱりそんなに拒絶反応は出なかった。空腹だったのと慣れのせいだろうか…と油断してたら果肉の酸味にちょっとやられた。


大人のお子様ランチ

普通においしいメニュー。相対的に。なんかケチャップで描かれた顔がみたいに見えるのは俺だけだろうか(ぉ



甘口小倉抹茶スパ

甘口スパ3つめ。これもほかの2つ同様いけると思ったが分かった、きついのはあんこだ。ボディブローのように効いてくる。



店の外は相変わらず行列。



黒いチャーハン

なんか見た目的にはグロいチャーハンなわけだが、普通にイカスミチャーハンで味はおいしかった。


スパイス合衆国

ただの油っぽいカレー。これも割とおいしい。生卵のまろやかさがオアシス。


赤いワンピース

食った者の口と喉とを苦しめる恐怖の激辛メニュー。破壊力は衰えていなかった。一口食っただけで口の中で唐辛子の潰れる感触がして汗が噴き出し、唇が痛くなる。去年はほとんど辛いもの耐性のある処理班に任せてたのだが、今年は割と余裕があったので頑張って2口3口と食べた。


ビカンテピラフ

これも俺の苦手な辛い系…のはずなのだが、意外と普通にいけた。以前より味付けがマシになったのか、赤いワンピースの相対論的効果なのかは不明。


あつげしょう(中)

大と比べるとやはり少しインパクトに欠けるがその破壊力は健在。なかなか噛み切れないフランスパン、重たいあんこ。大を頼んでたらちょっと危なかったかもしれない。
ちなみに最後のあつげしょう(大)を頼んだグループは6人しかいないにも関わらず、甘口マーボー丼や各種甘口スパを含めて登頂していた。恐るべし。



そして恒例のフィナーレ、かき氷を2つ頼んで無事登頂。最後のアイスも慣れてしまえば救いのオアシス。
約一名赤いワンピースにやられてグロッキーだったが比較的負傷者を出さずに登頂できた。


このあと帰阪組は帰ってから反省会があるのだが、俺は現地解散
紅蓮さんはお盆に会えなかったのでGWぶり、その他の皆さんは去年の登山以来1年ぶりに会えて楽しかった。
来年はどんな登山になることやら…。