車いろいろ雑感

実は先週車をガードレールにこすってちょっと見た目が残念な感じになったので修理に出してた。その間は代車。

ヴィッツ

スピードメータがデジタルなのがなんとなく落ち着かない…。
とにかくハンドルが軽くて小回りが利く。利きすぎて怖いくらい。
足回りがものすごく柔らかくて速度抑制の凹凸とかでもあんまり気にならないほど。
クリープはあんまり無いけどアクセルをちょっと踏むだけで結構な飛び出し感がある。
乗り降りはしやすい。

ワゴンR

会社に行こうとしたらまさかのバッテリ上がりで出社できなかったので板金屋に電話したらこれが届いた。代車の代車とは…。450kmくらいしか走ってないほぼ新車。

車内は広々で乗り心地は快適。バックミラー、サイドミラーもでかくて周囲が把握しやすい。
インパネシフトのセレクトレバーとペダルのサイドブレーキは最初どこにあるのか迷った。普通にサイドブレーキ戻さずに走り出して警告音鳴らしたし…(ぉ

クリープはほどよい感じでアクセルを軽く踏んでも飛び出し感はないというか、パワーがなくてものすごく頑張って加速する感じか。これは4人とか乗ったらきつそうだなぁ。

4速AT?2速くらいまではかなり頑張ってる感じの音がするけど、3速くらいからは結構すいすい加速してシフトアップもスムーズ。

ハンドルもほどよいレスポンス。軽らしく小回りは利くけどヴィッツみたいに回りすぎる感はあんまりないので回しすぎて怖いということは特になかった。
足回りは意外と硬い印象。

なんか届けられた時点でほとんどガソリンが空だったので返しに行く前に500円分だけガソリン入れた。原チャか。

コンフォート

上司「お前運転歴浅いから教習所で車体感覚見てもらってこい!」(意訳)
というわけで近所の教習所でペーパドライバ講習を受けてきた。週7日乗ってるのにペーパドライバて。

LPG車?かなんかでエンジンが妙にかかりにくかった。
車体はけっこうでかくて小型車に慣れるとちょっと怖いかも。アクセルとブレーキの位置になんとなく違和感があった。
加速が割とおとなしい割にパワーはそこそこあるようで、気付かないうちに結構スピードに乗ってる感じ。
教官からはスピードともらい事故には気をつけるようにと言われた。



1週間のうちにこんな色んな車に乗ることもそうそう無いのでまあいい体験だったということで。