効率が10倍アップする新・知的生産術 読んだよ

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

実は勝間本を読むのは初めてだったりする。
製造業のサラリーマンにそのまま適用できるようなネタはそうそう無いが、情報整理とかアウトプットとかに付いての考え方はなかなか参考になった。
ただマインドマップとかフォトリーディングは今ひとつ利点が分からんなあ。
本への投資は惜しむなというのは激しく同意。さすがに投資額の桁は違うけどw
紹介されてる本は俺が読んだことないのがほとんどだったのでチェックしとこう。読み方の効率は俺はあんまり良くないんだよな。読んでる時点ではそんなに自分の意見がまとまってないことが多くて、多読していくうちに自分の中に残った物が自分を形成するみたいな。
知の三点測量法とかもなかなか面白い。

そのうち俺も本とか書いてみたいなあ。


とりあえず追加で勝間本を2〜3冊買ってみた。