UDON

香川のソウルフード、うどんを食うために日帰りで四国まで行ってきた。
小学校のときに家族旅行で高知に行って以来、四国上陸は18年ぶりくらいだったりする。


8時過ぎくらいに出たのだがGWの帰省ラッシュを甘く見ていた。西宮まで下道で行って阪神高速に乗ったのだが混むわ混むわ、垂水JCTですでに11時は回ってた気がする。
高松中央で降りたのが13時過ぎくらい。klein氏に教えてもらってたおすすめのはりやという店に行ってみたが、すでに売り切れ閉店だった。残念。



とりあえず腹が減っていたので、はりやの真ん前に看板が出ていたつるやというお店に行ってみた。

芝海老うどんを注文。なんかたまたま今日限定でうどん半額、芝海老の天ぷらが100円だったので290円。

エビは意外とでかくて甘エビくらいのサイズ。食感は桜えびみたいな感じ。うどんはモチモチでコシがあっておいしい。1軒目から汁まで飲み干してしまった。



次からは適当に印刷していったうどん屋リストの住所をナビに打ち込んで移動。
結構13時から15時くらいに閉店する店もあるので難しいところだ。なんとなく「麺がなくなり次第終了」と書いてあるお店を中心に攻める。
で、2軒目はうどんのなかにしというお店。

ここは完全セルフ。メニューはスタンダードなうどんのみ。1玉200円を頼むと丼に麺だけ入って渡され、それを自分でお湯にさらして出汁などをかけていただく。

実にシンプルだがこれがまたうまい。レッツノートで言うとTシリーズみたいなところか。


ミニ2杯でも結構お腹が膨れたので、たまたま通りがかった菓子工房 花小路というお店で一服。
苺のタルト。

カフェというよりイートインもできるケーキ屋さんという感じだった。コーヒーはセルフのフリードリンク。まあぼちぼちだった。



さて、結構お腹もいっぱいなのだが、せっかくの香川なので頑張ってまだまだ回る。それにしても候補の店の多いこと。愛知でいうコメダコーヒー並にそこら中にうどん屋がある。
お次はうどん田中というお店。

なんか地下水を使ってどうのこうのとか。おろしぶっかけうどんを注文。

温かいぶっかけはあんまり食べたことが無い気がする。他の店でもそうなのだが、あっさりしたうどんと出汁に天かすの旨みが絶妙にマッチする。



さあそろそろ本気で満腹になってきたぞ。
リアルタイムにマイミクさんに教えてもらった山田家というところで〆といきましょう。
たどり着くとそこは総本山みたいなところだった。でかい。

趣きのあるお屋敷という感じの店内。中庭も綺麗だ。

釜ぶっかけというのを注文。

薬味やら何やら色々載っている。どれもベーシックな感じのものでうどんの味を引き立てる。レッツノートでいうと全部入りのYシリーズといった感じか。
スタンダードなうどんばっかりなのにこれだけ食っても飽きがこない奥深さが素晴らしい。


そんな感じで大変満足して帰ってきた。愛知から大阪に帰るより体力的にも時間的にもきつい気がしたが、またちょくちょく来たいなあ。
次は一泊くらいで行こうかしらん。