創造はシステムである 読んだよ

創造はシステムである 「失敗学」から「創造学」へ (角川oneテーマ21)

MECEとかTRIZとかなんだか聞き覚えのある単語。
確かに具体的な目的と解決すべき問題が明文化されたらもう創造のプロセスの半分くらいは終わってたりするもんな。
思考をシステム化、パターン化して創造し続けるというのが理想だが、なかなか現場では思うようにいかない。
モジュラー設計とインテグレイテッド設計なんてその最たるもので、人月の神話だの階層化コミュニケーション以前に政治的な話も絡んできてそれこそ制約条件だらけだったり手段が目的化したりしてるわけである。
まあその中で成果を出し続けていくのがプロなのだが。