シングルモルトを愉しむ 読んだよ

シングルモルトを愉しむ (光文社新書)

世間では焼酎が流行ってるが最近はハイボールのおかげでちょっとずつ人気を取り戻しつつあるウイスキー
そんなウイスキーの中でもシングルモルトを取り上げた本書はスコッチを中心に、歴史、製法、蒸留所の蘊蓄などが結構マニアックに書かれている。
最後のほうに出てくるシングルカスクの話やテイスティングの話を読んでたら色んなウイスキーを飲み比べしたくなってきた。しかしそんなにたくさんは飲めないのでやるならウイスキー好きを集めて持ち寄るか、品揃え豊富なバーでも探すか、ミニチュアボトルでも集めるかしないと無理だな。回りにウイスキー好きは少ないので持ち寄ったりするのも難しそうだが。


巻末にカラー写真で紹介されているウイスキーも聞いたことないのが多いのでいつか飲んでみたい。