マグネシウム文明論 読んだよ

マグネシウム文明論 (PHP新書)

脱「ひとり勝ち」文明論に似たものを感じる。
あっちはデスバレーやらダーウィンの海に言及してるが、こっちはあまりにできるよ!すごいよ!ばっかりで、逆にあら探しをしたくなってしまう感じだ。


マグネシウムエネルギーが有望なのはいいが、太陽電池とか水素とかの他の代替エネルギーはダメだみたいな論調はちょっと気になった。車にしたって近距離とか長距離でEVとHVとかかFVCとか棲み分けてるのに、全部が全部マグネシウムというのはちと無理があるような気はする。


p.156あたりのマグネシウム空気電池は気になる。
トヨタがリチウムイオンより高性能な電池の開発に着手! 次世代エコカー戦略を発表


基本的にマグネシウムには期待してるし、ランニングコストの安さは言ってるとおりだとすれば魅力的なんだが、メンテナンスコストとかリサイクルのインフラとかは結局必要なわけで、その辺は今後の課題なんじゃないかなと思う。
あと太陽光使ってるのに24時間稼働とかさらっと言ってるのはどうなの。


まあ期待してるがゆえの若干辛口レビューということで。