A1雑感

車を1年点検に出したら代車がまさかのA1だった。ひゃっほう!

コンパクトなのに3ナンバー。そして2ドア。
これで289万円からはさすがにプレミアムすぎるな…。


スマートキーではなく、普通に鍵を差し込んで回してエンジンスタート。 セレクトレバーをPから動かすときにどこを押せばいいのか分からなくて20秒ほど悩んだが無事発進。

20km/hになるとオートロック!無駄に感動。
普段はマニュアルモードで走っているので最初は同じくマニュアルモードで走り始めたのだが、パドルシフトがないのと、シフトチェンジのタイミングがいまいち掴めなかったので普通にドライブレンジで走行。
ゆるーくアクセルを踏んでいると、低速でもずいずいシフトアップして、速度が安定すると60km/hくらいでも6速に入ったりする。普段はマニュアルモードでもかなり低回転で走っているのだが、それに近い感じのシフトチェンジだと思った。7速Sトロニックすげー。
アクセルを踏み込むとドライブレンジでも7速→4速とかにコンマ数秒くらいの一瞬でシフトダウンしてパワフルな加速。 スポーツモードにするとさらにパワフル。このポテンシャルはすごい。


ブレーキはややつんのめり感があった。 単にブレーキパッドが新しいだけのような気もする。
信号待ちで止まると1〜2秒ほどでアイドルストップに。 ブレーキを離すとほとんどラグも感じずエンジンスタート。 走り始めのエアコンの風量が多いときはエンジンまでは止まらない。あと一度止まっても、信号待ちが長かったりすると再び回りだしたりする。
再始動もスムーズで、右折待ちはせずだったがそれほど気にならない感じなんじゃないだろうか。



インパネに付いてるボタンやら何やらはほとんど分からなかったのであまり触らず。
バックミラーもなんかカメラ?がついてるの? 後ろの車のライトを関知して防眩になるの? 7年前の車と比べると色々と進化してるんだな…。

夕方ごろには点検が終わる予定だったので、それまでどっかドライブにでも行こうかと思い、いったん家に帰って出かける準備をしていたらディーラから電話が。

  • ドライブシャフトのインナーブーツとアウターブーツが破れてるので交換
  • バッテリもそろそろ替え時です
  • 部品取り寄せになるので一泊ね

というわけで点検してエンジンオイル交換で3万くらいの予定だったのが10万の出費に。プチ車検な気分orz
一気にテンションが急降下してしまったのでドライブは行かず、ディーラを往復だけで終わってしまった。