下呂・木曽旅行(4) 田立の滝

南木曾を走っていると田立の滝という看板を見つけたのでふらっと立ち寄ってみることに。

入り口で地図を見て、近くに車で近づけるうるう滝という所に行ってみた。


水が超綺麗。

日差しが暑かったので冷たくて綺麗な水でテンションが上がってたのだが、もう少し上に歩いていくと巨大な滝が目の前に。

これはでかい!


どうやら上にもたくさん滝があるようなので、期待を胸に山道を登る。

こーんなぐねぐねな道をゆるゆると登っていくと駐車場が。


そしてこんな看板。

最初の滝(らせん滝)まで…50分
主瀑 天河滝まで…1時間10分
天然公園…約3時間00分

最初の滝まで徒歩50分。
ふと山道の入り口を見るとちょうど帰りらしき集団が降りてきた。クマよけの鈴を持ったおじさん、そしてフル装備な森ガールたち。
Tシャツにサンダルの俺はすごすごと降りていくことにした。