ぶらり京都(1) 南禅寺・永観堂

GWは神戸に行ったので今回は京都へ。メインは銀閣寺。

電車で蹴上まで行ってまずは南禅寺へ。

巨大な門。

何かと思ったら水路だった。これも巨大。

どこがメインの場所なのかいまいち分からず、これといってハイライトシーンはないのだが、建物の中を拝観したりした。


そして裏道のようなところを通って永観堂へ。
到着する頃に雨に降られた。曇りの予報だったのだが…。

こちらはかなり広い敷地。結構高低差のある場所にうまいこと建物が建っている。庭もいい感じ。

水琴窟があった!

初めて見た。水をかけるとキラキラと静かな音がする。


高低差と陰をうまく取り入れていていいところだった。


この2つ以外にもあちこちお寺があって、じっくり見てたら時間がすぐに経ってしまいそうだった。ポイントを押えて見るところは見て、いざ銀閣寺へ。