ぶらり京都(5) 天龍寺

嵐山に来てまずは天龍寺へ。
いつもは墓参りに来るだけなのだが、せっかくなので天龍寺の正面から入ってみようということで、初めての庭園と諸堂参拝もしてみることに。

門を入って歩いていくと蓮の花が。蓮コラに使われるあの部分は花が落ちたあとなんだろうか。


庫裏に入ると達磨の絵が。

広い建物の中は畳の部屋が解放されている。かなりの暑さだったので部屋の中で休んでる人が多かった。
寝転んではいけないらしい。


大方丈と曹源池庭園。

庭園は奥に進んでいくとかなり広い。ただ植物はそれほど見頃なシーズンではなかったらしく、あまり目にとまるものはなかった。
でかい硯。


40分ほどかけてお堂と庭園を回った。かなり暑くて出る頃には汗だく。拝観前に飲み物を買っても水分補給が間に合ってない感じがした。
そしてちょっと裏に回って墓参り。さすがにちょっと疲れてきたので休憩しよう。