扇風機を衝動買い

電器屋に行ったらそろそろ品薄が解消されてたので買ってしまった。

ZEPEAL ゼピール 【ON/OFFダブルタイマー】 30cmリビング扇風機(リモコン) ブルー DRT-A3311(BL)

風量4段階、リズム運転におやすみ運転*1、1・2・4時間切タイマー、2・4・6時間入タイマー、さらにリモコンがついて3000円を切るお値段。かなりのお値打ち。

家の風通しが最悪で熱がこもるので、基本家にいるときはクーラーつけっぱなしだったのだが、扇風機があると寝るときは1〜2時間のタイマーで十分寝れるのでかなりいい感じかもしれない。
まあ寝るとき以外はやっぱりクーラー無しではきついのだが、28度とか29度設定にして扇風機を回していれば十分過ごせるし、クーラーで体が冷えてしまわないのでいい感じである。


マニュアルを見ると設計上の標準使用期間というのが6年と書いてあった。扇風機って6年とかで買い換えるものなんだろうか…実家にあった扇風機はだいぶ長いことつかってたりした記憶があるのだが…と思ってたら割と最近できた制度なのか。

家電の増える夏だ。

*1:中以上の風量でセットするとリズム運転になって30分毎に風量が弱まっていく