湯谷温泉日帰り旅行(2) 食事と温泉

お昼前になったので旅館へ。

予約したのは玉手箱プランという日帰りプラン。

食事と、11時から14時半まで館内の温泉が利用可能。食事は12時かららしく、まだ20分くらい時間があったのでまずは温泉に入ることに。露天風呂と内風呂があって、男湯と女湯が13時で入れ替わるらしい。というわけでまずは内風呂。お湯は鉄分を含んでいて赤く濁っている。熱すぎずいい感じ。内風呂にもちっこい露天風呂があった。


そしてごはん!食事処はこんな感じ。


前菜。なめこのおかゆ的な物と、サツマイモを固めたようなやつに栗が載ったもの、何かの菜っ葉。

おかゆはなんか太陽の塔の顔っぽいと思った。


お刺身。


どんどん出てくる料理。


蕎麦寿司。なかなかインパクトのある見た目。食感は思ったよりモッサリ、味は思ったより濃いめだった。


鮎の塩焼きと松茸の何か。鮎は割と薄味だが臭みが全然無かったので食べやすかった。松茸は味も香りも今ひとつな感じ。


朴歯味噌の中身はきのこメイン。ヘルシーな感じだ。


デザートは抹茶のパンナコッタ。割とさっぱりしていて甘すぎず、食べやすかった。


質も量もなかなかなよくてお腹いっぱい。


少し休憩してから今度は露天風呂へ。なかなかいい眺め。しばらく入ってたが他のお客はおらず。そういえば食事処にも俺以外は1組しか居なかったな。
というわけで脱衣所に戻ってカメラを持ち出してみた。
粋な張り紙。

そういえば小径もそうだが小バエのような小さい羽虫が結構たくさんいた。


温泉はこんな感じ。内湯よりも露天風呂の方が若干温度が高めな気がした。

どうも露天風呂の方が新しいらしく、洗い場も綺麗で、シャワーの勢いも強く、備え付けのドライヤーもターボがちゃんとターボな風量だった。


風呂上がりでまだ14時を回ったところだったので、ちょっと休憩してから周囲を車で回ってみることにした。