一眼デビュー

だいぶ前から「持ってそうなのに持ってないよね」とか言われつつ、あまり欲しいと思っていなかった一眼だが、最近急激に欲しくなってきてついに買ってしまった。

Nikon D5100の18-105VRレンズキット。


レンズはダブルズームキットとあまりお値段が変わらないのでどちらにしようか迷ったが、最初なのであまりコロコロレンズを付け替えることがなく、なるべく1本で広い範囲をカバーできそうな方を選択。


本体もD7000と迷ったが、パンフの違いを見てもあまり機能や画質の違いが分からなかったのと、本体に金掛けすぎてレンズがしょぼくなっても残念なので、コストパフォーマンスとレンズとのバランスを考えてD5100にした。


説明書を読んでみたがかなり機能が多くて使いこなすまではまだまだ時間がかかりそうだ。F値とか絞りとかシャッタースピードとか、オート撮影も充実しているとはいえ、さすがに思い通りのイメージで写すのは難しい。


ひとまず月を撮ってみた。

いい感じ。まずはシーンに合った設定でスムーズに写せるように練習しよう。