日間賀島 ふぐづくし 1日目

名鉄観光の日間賀島ふぐづくしプランというのがあったので久しぶり?の旅行。お一人様21000円。最近旅行の単価が上がってきてるなー。

河和から高速船で20分、日間賀島へ。


到着する頃にはだいぶ日が傾いていた。
旅館はすず屋 海游亭という所。
部屋は3階。なかなか良い眺め。

温泉で温まってからお待ちかねの夕飯。ふぐ!

ふぐ刺し。意外と厚く切ってある。ポン酢がおいしい。

伊勢エビ。プリプリ甘くておいしい。

ふぐと並ぶ日間賀島の名物、タコ。ハサミで切って食べるというなかなか面白い食べ方だった。

唐揚げ。結構弾力がある。本当にふぐだけであれこれ出てくるのでこの時点で結構お腹がふくれ始める。

そして鍋。

刺身や唐揚げとはまた違う弾力があってこれもかなり好み。さっぱりとしたポン酢との相性も良い。

調子に乗ってひれ酒も注文。最初に「アルコール飛ばしますね〜」と言って火をつけ、フタをして消していた。そんなにアルコール度数高いの?と聞いてみたら、度数は普通の日本酒くらいらしい。火着くもんなんだな。ちなみに広島のお酒とのこと。


雑炊。そろそろ満腹で苦しいぞ!でもおいしい。


〆はリンゴのシャーベット。バニラとかじゃなくてさっぱり系で良かった。


よく考えたらふぐは初めてだったが、いい値段するだけあってかなりおいしかった。色んな料理も食べられたので大満足。