クリスタルキーパーをやってみた

普段の洗車は月に1〜2回くらいのコイン洗車、年に2〜3回は手洗いをしていたのだが、最近ボンネットやルーフに茶色くくすんだような汚れが付いて、洗っても取れないので気になっていた。


そんな中、ちょうど来た車検の案内に「車検と同時申込でコーティング31500円!」と書いてあったのだが、ディーラーのWebサイトはもちろん、口コミにもディーラーコーティングについて何も載っていない。ポリマーコーティングかガラスコーティングかも分からず、ベンチマークもないのでさすがに無いなと思いつつ、それなら普通のお店コーティングにすればコストパフォーマンスが良いんじゃないか?と思って調べてみた。

しかしカーショップのコーティングもなかなか高い。9年目の車にそんなに金掛けてもしゃーないので、結局キーパーコーティングが候補に。
最終的にガラスコートでメンテナンスフリー、お値段もまあディーラーよりは安いクリスタルキーパーをやってみることにした。ついでにガラスもフロントだけフッ素コーティング。
朝会社に行く前に預けて会社帰りに取りに行った。ちなみに代車は96年式のタバコ臭いスターレットで、なかなかの振動だった。


そして帰ってきたTTさん。
気になっていた汚れは全くなくなり、ピカピカ。なんとなくザラッとしていたボディもツルツル!ドアを開けるときの手触りまで違う!こんなに綺麗になるならもう少し早くやっておけば良かったかもしれない。実家を出てから屋根無し駐車場だったからなぁ。
さらにフッ素コートしたフロントガラスの水弾きも半端無い。ガッツリ洗車後のガラコよりもさらによく弾く。ワイパーを動かすと勢い余って水が吹っ飛んでいくし、50km/hくらい出すと面白いように水が滑っていく。


あとは耐久性だな、これで1年もてば文句なしなのだが、果たして。



続きあり→クリスタルキーパーその後