単焦点デビュー

明るいレンズ、高い描写力、味のあるボケ…という謳い文句で気になっていた単焦点をついに買ってしまった。

純正のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GSIGMAの30mm F1.4 EX DC HSMとで迷ったが、シグマのを購入。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

まだ持ってお出かけはしていないのだが、とりあえず部屋の中で試し撮り。
絞り優先オートで真ん中の化粧水にオートフォーカス


f1.4

f1.8

f2.8

f5.6

f8

f16

なんか暗いなと思ったら、うっかり露出補正を-1.0にしていたことに取り込んでから気づいた。
ちょうど撮影した範囲の四隅が暗いせいで、絞りを開いたときの周辺光量落ちはよく分からなかった。心配していた前ピン、後ピンについても手持ちだし腕も腕だしでまだなんとも言えないところ。絞っていくとなんとなく被写界深度が後ろ寄りになってる気がしないでもない…?
解放から1、2段絞るというのはなるほどという感じで、確かにf1.4で撮るとふわっとしているのが、f2.8くらいになるとかなりシャープな印象になった。

機材より腕などというのは幻想だというのはコンデジからデジイチに替えたときに思い知ったので、このレンズでどれだけ良い写真が撮れるかなかなか楽しみだ。