失敗続きの人ほどうまくいく「人生逆転」の法則 読んだよ

人脈作り、自己演出、時間管理がすぐできる!失敗続きの人ほどうまくいく「人生逆転」の法則
タイトルがいまひとつ気に入らないのだが、中身は割といいことが書かれてた。

P.25
頑張るとか、一生懸命だとかを口にする人に限って発言と行動に誤差のある人が多い。

「努力」という言葉を自分で使うのが嫌いだ。「努力している自分」に満足してしまい、いつしか手段が目的化している。そうならないたいめにどうすべきか?本書にはそのヒントが散りばめられている。

「同類と付き合っている限り成功しない」「安定を求めている限り成長しない」「残業はサービス精神の表れではなく、怠慢の表れである」
歴史ある大企業であっても同じ。いやもちろん仕事を通じて成長し、安定を得ることはできる。ただそれだけを求めてしまうと、残業で人生の貴重な時間を切り売りしての稼ぎによる物質的な充足で満足してしまう。周りにそういう話をしてもなかなか同意されないのだが、人生において精神的な充足を得るためには自分の価値観をしっかりと確認し、それを満たすにはどうすればいいかを明確に定義することから始まるんじゃなかろうか。