PCケースぶち抜き

CPUファンを替えてから閉まらなくなってしまっていたフタをくり抜いて閉まるようにしたいと思って色々検討してみた。

  • ホームセンターのレンタル工具→金属は×
  • 町の板金屋→高い、納期かかる
  • 会社の試作→個人のものは×

というわけで諦めかけていたのだが、ホームセンターにある金切り鋏を買ってきて試したところ、以外とあっさり切れた。


0.8mmのスチールは1200円くらいの鋏で切れるんだな。
こんな感じに吸気口の半分ほどをくり抜いて無事フタが閉まるようになった。


しかしこれでは切り口が痛い、ということでヤスリも買ってきていたのだが、削る気力が無かったのでプラ版を買ってきて両面テープで留めた。


なかなかいい感じになったんじゃなかろうか。