東京までドライブ(1):下道で東へ

SIONのライブを見に行くのに、新幹線で行って帰ってくるだけというのもなんだか味気ないと思い、車で行こうかと調べてみたのだが、高速代とガソリン代を考えるとほとんど値段が変わらないくらいだったので、どうせならのんびり旅行気分で行こうと思い立ち、下道で東京まで行ってみることにした。というわけで野音の前日に岡崎を出発。

とりあえず国道1号線を東にひた走り、どうしてもたどり着けそうになかったら途中から高速に乗るか、どっかに車を駐めて新幹線で行こうという適当なプラン。初日は富士くらいまで進めれば良いかなくらいの目標だった。

岡崎を出発したあたりでは道は結構混んでいたが、蒲郡を過ぎたあたりからは交通量は多いなりにそれなりにスムーズに進んだ。

基本有料道路は通らないつもりだったのだが、潮見バイパスだか浜名バイパスあたりで道なりに進んでたはずなのに看板が緑に。
あれ?有料道路?と思ったものの、引き返すわけにもいかず、途中で見かけた道の駅 潮見坂でお昼を食べることに。


しらす丼を注文。

味はまあまあ…なのだが中盤からなんだかもっさもっさ…もうちょっと汁気があれば…というか味噌汁でも付いてればよかったかもしれない。


海がよく見えるが潮風がべったべた。足湯があったけどタオルも何もないので入らなかった。

そのまま1号バイパスを進んでいくと、いつの間にか普通の道になっていた。看板は緑だったけど有料道路ではなかったようだ。


高い建物もほとんどないだだっぴろい道をどんどん進んで掛川に入る。しばらく走ると道の駅があった。

お土産やらパンやらが売っていたが、特に空腹でもなく、目を引く物もなかったのでちょっと座ろうと休憩所に入るとこんな案内が。

国道を少し外れたところに小夜の中山という所があるらしい。
何か見れるところがあるかなと思って行ってみることにした。