東京までドライブ(2):小夜の中山

国道を外れて15分ほど走ると結構細い道の峠。
頂上?らしき所に着くと、お寺やら美術館やらお土産屋さんが並んだ場所があったので、車から降りて少し散策。


でかい歌碑。


公園は特にこれといった見所は無い感じだった。


扇屋というお土産屋さん。お店のおばちゃんがかなりフレンドリーに色々話してくれた。

子育飴という水飴みたいなのがあった。奇しくも前日に姫の出産報告を受けていたので、これはちょうどいいと思ってお土産に購入。自分用には棒付きの水飴状態のやつを買ったが、お土産はキャンディタイプにした。


「隣のお寺に鐘があるよー。ちょうど3時だから3回ついといで」と言われたので、隣の久延寺というお寺へ。なかなか立派な鐘。


ごーん。


夜泣石という石。


そんな感じでぶらぶらした後、茶畑を眺めつつ峠を下りてもう少し東へ向かうことにした。