東京までドライブ(5):そして愛知へ

行きは下道オンリーを目指していたが、帰りは1日で帰る必要があったので、霞ヶ関からさくっと高速に。実は首都高も東名も今回の旅行が初めて。
帰省ラッシュにはまるかと心配していたら、高速に乗った瞬間に厚木まで2時間とかいう萎える表示があり、一瞬深夜帰宅を覚悟したが、厚木辺りを過ぎると快適に進むようになってきた。
ただ、昼時になってもSAは満杯だったので、普段は2時間休憩を心がけてはいたが3時間ほど走って清水SAで休憩とランチ。

フードコートの近くに光岡のオロチが展示してあったw



初めて生で見た。乗ってみたい気はするけど欲しいとは思わんなぁw


その後またもゲリラ豪雨を喰らって徐行したりもしたが、大過なく帰ってくることができた。新東名はさすがに新名神並に走りやすくて綺麗だった。
しかし一人で東京行くならコスト的にも体力的にもやっぱり新幹線がいいな。