FirefoxでYouTubeやニコニコ動画が見れない不具合を綺麗に解消する方法

以前FirefoxでYouTubeが見れない不具合というのを書いたら、今でもかなり検索からのアクセスがあるのでその後を書いてみる。

症状は

  • 再生ボタンを押すと画面が真っ黒になる
  • 「An error occurred, please try again later.」と出て再生できない

というのが主なもの。


Adobe Flash Player Pluginをアンインストールして入れ直すと一時的には直るのだが、当然ながらアップデートするとまた見れなくなるので、根本的な解決にはならない。

FirefoxFlashがアップデートで対応するのを待ってるつもりだったが、いつまで経っても修正されないので他に原因があるのではないかと思ったら発見。

RealPlayer アドオンのトラブルシューティング | Firefox ヘルプ

  • FacebookYouTube サイト上の Flash 動画やゲーム画面が黒または白、グレーになって再生できない
http://support.mozilla.org/ja/kb/fix-problems-realplayer-add-ons

Flash 11.3 が Firefox で読み込まれない | Firefox ヘルプ

解決策 1: RealPlayer をインストールしている場合は更新する
解決策 2: Flash をダウングレードする

http://support.mozilla.org/ja/kb/flash-113-doesnt-load-video-firefox

RealPlayerFlashダウンローダみたいなのが付いてたのでなんとなく入れてあったのだが、結局一度も使ったことが無かったし、RealPlayerもrmファイル再生のためだけに入れていてもほとんど使わないのでRealPlayerごとアンインストール。
チェックしてみたら、YouTubeニコニコ動画Stickamもちゃんと動くようになった。


rmファイルはとりあえず暫定VLCメディアプレーヤで代用。WMPでrmファイルを再生できるコーデックがあったような気がするけどな…。