クリスタルキーパーその後

去年の6月にやったクリスタルキーパー、コメントを頂いたので9ヶ月ほど経った現状について少々。
コーティングをしてからいつも使ってた洗車場が潰れたのと、引っ越しをしてからコイン洗車機のあるスタンドが手近になかったので、洗車回数も1ヶ月に1回未満くらいだった。


まずボディの方はというと、くすんだ水垢などは今のところついておらず、今は花粉やら黄砂で汚れてはいるが、ドアノブなんかはコーティング前ほどざらつくこともなく、比較的ツルツルの状態を保っている。汚れの落ちもまずまずといった所ではなかろうか。
一方フッ素コートをしたフロントガラスはというと、コーティング後は半年ほどウォッシャも水で使ってたが、ワイパの領域はもちろん、ワイパの当たらない部分もかなり撥水性も防汚性も落ちてきた。洗車機にかけてもワイパの当たらない部分についた汚れが落ちきらない。年初に朝凍ってしまってたので最近はウォッシャ液は不凍タイプのやつを入れている。


トータルの感想としては値段相応、まあこんなもんか、という感じ。
窓のコーティングはガラコやメンテナンスのコストを考えるとコスパはトントンといったところ。
クリスタルキーパー自体は普段ワックス以上のオプションつけて機械洗車を月2回くらいしてるとか、スタンドの手洗い洗車を使ってる人にとっては安いシャンプー機械洗車でもそこそこ落ちるのでコスパは良くなるかもしれないが、普段からシャンプー洗車しかしない人や、自分で手洗い洗車をする人にはそれほどコスト的なメリットは無いかもしれない。
俺は後者なのでコスト的なメリットはそれほど無かったと思うが、洗車の頻度が減らざるを得なかった事情も踏まえると、1年近く比較的綺麗に乗れたのでよかった。ただ毎年やるかと言われると微妙ではあるな。新車のときとか、数年に1回くらいはやりたい。