LINE POPの攻略法を考察してみた

嫁がやっていたので俺も始めてみたら、結構やりこんでしまったLINE POP。100万点を超えるあたりになるとなかなかコンスタントには出せないのだが、やっているうちになんとなくコツを掴んできたのでどうすれば高得点を得られるか考察してみた。


ネットで少し調べてみると、70万点、90万点超えのテクニックとか裏技とか書かれているサイトも目立つが、無課金で正攻法でやると100万点の壁は意外と高いようだ。
しかし、もう少し調べてみるとだいたい俺の言いたいことをほとんど言っているサイトを発見。こちらは200万点オーバーなので、徹底的に分析して究めたい人はこちらを参照する方が良いかと思われる。
LINE POP 攻略:200万点超えを狙うための5段階攻略法 | アプリオ


さて、俺の経験上、100万点を超えるような場合、アイテムを使っているか使ってないかはあまり関係なく、いかにコンボを途切れさせないかが最も重要だと思う。

とにかくコンボ

4個消し、5個消しを狙うよりも、まずはコンボをつなげることが最重要。90コンボ、100コンボを出せれば100万点超えはまず間違いない。これくらいのコンボになってくると、ラストボーナスで1回消えるだけでも3万点くらいプラスになったりする。もちろんラストボーナスで連鎖が続くと10万、20万点くらい増えることもざらだ。

コンボを続けるための消し方のコツ

両手を使う、スタート前から消し始める、消えてる間に手を止めない、見つからないときもブロックを動かし続ける、という基本は当然押さえておくとして、他に意識しておくと良いことは以下の通り。

  • 今まさに消そうとしている部分から離れた場所で次の消去候補を探す

フィーバー中は特にそうなのだが、消そうとしていた部分の近くで次の消去候補を消そうとすると、ブロックが思っていたのと違う崩れ方をして次が消せず、コンボが途切れてしまうことが結構よくある。これを回避するために、次の消去候補はなるべく遠くから探し始めると良い。

  • 4個、5個消しのハイパーブロックはあまり気にしない

ラストボーナスに残しておくかどうかを考えていると、どうしても消せるのに消さないでおこうとか、ハイパーブロックのビジュアルに目をとられて消せないのに動かしてしまうといったことをしてしまいがちである。しかし、3個だろうが4個だろうがハイパーブロックだろうが、ブロックの種類は気にせずあくまで消せるときに消すという点だけを守っていれば意外とコンボが続く。

  • 全消しのハイパーブロックは迷ったら使ってしまう

同じ色のブロックを全部消してくれるハイパーブロックは、コンボの途切れそうなときに迷わず使うのがベスト。いくらラストボーナスの時間が延びるとはいえ、それにコンボボーナスが乗ってこないことにはほとんど足しにはならない。あくまで理想はラストボーナスに頼らずに高得点であることと心得よう。


というわけでちょっとプレイ動画を撮影してみたら、自己ベストに近い144万点を叩き出したので紹介。

今回はラストボーナスはなかったが、それでも90コンボは超えているので120万点ほど取れているのが分かる。レベルは39なのでレベルボーナスは19%だったかな。ちなみに俺はノーアイテムの時にしか100万点超えはしたことがない。


そんなわけで100万点の壁を越えるべく頑張ってる方は参考にしていただければ幸いである。


そして身近にも上には上がいる。