ルンバを買ったよ

嫁の誕生日にルンバをねだられ、うちは部屋の間に15cmくらいの段差があるから1部屋ずつしかできないし、そもそも掃除気掛けはどちらかというと俺の仕事だから要らんのじゃね?とかいつつ結局ハイグレードモデルの780を購入。
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

並行輸入品だと安いのもあるが、保証が受けられないとのこと。ちょっとお高いが国内正規品を買うことにした。名駅ビックカメラで79800円のところ、ビックオンラインで65100円ですけどこれくらいは値引きできるよねとあっさり交渉成立。


使ってみた感じはというと、ゴミ取り性能はまずまず。あまり汚れてないように見える部屋でも結構山盛りの埃を収集してくれる。
落ちそうな段差は避けてくれるそうだが、うちの部屋の段差は扉の敷居を跨ぐため、2cmほどある敷居に引っかかってエラーになる。段差のない廊下への敷居も同じように引っかかるため、スケジュールしてある日は出かける前にリビングのドアを閉めていかないといけない。
また、ホームベースへの帰還もあまりいい感じにはいかない。コードが短いので周囲に障害物が少ないところに置きにくいのに加え、遠くに置いたら置いたで掃除中にコードを引っかけてホームベースを蹴散らしてしまったりする。
うちのリビングの絨毯が少し毛足が長いせいもあってか、PC部屋に放つと20分くらいで掃除を終えてくれるが、リビングだと1時間以上掃除をしているようだ。一方で台所マットなどの薄めのものはしっかり蹴散らしてくれる。バランスが難しい。
敷居に引っかからないように使っているバーチャルウォールはしっかり機能してくれていていい感じ。

あと微妙な点はゴミ捨てのときに結構埃が散らかるので気をつけないといけないことくらいだろうか。概ね綺麗にしてくれるし、掃除気の補助として考えれば十分なんじゃなかろうか。ルンバがちゃんと動けるようにそれなりに部屋を綺麗に保つという効果もある。リビング以外は家にいるときにたまに手動で動かしている。


スケジュール設定もあったほうがいいかということで700シリーズにしたが、無くても良い場合は600シリーズで十分だと思われる。
あとはバッテリ交換が結構高いので、1年半といわれるバッテリの寿命が実際どれくらいかというあたりが気になるが、まあそれはそのときに考えよう。