Lil'Wizスピーカー

オーセンティック ジャパン株式会社壁掛け バイブレーションスピーカー Lil'Wiz (リルウィズ)というBluetooth吸盤スピーカが気になっていたのだが、うちにはもうスピーカがあるし、車もFMトランスミッタで聴いてるので別に要らなかったので、実家に置いていったMarty101を弟に持って行かれてスピーカ難民になっていた妹の誕生日プレゼントとして送ってみた。妹はウォークマン派なのでBluetoothも使えるはず。

壁掛け バイブレーションスピーカー Lil'Wiz (リルウィズ) Lil'Wiz-BT-Black

で、GWに実家に帰ったのでどれほどのものかと試してみた。

まずガジェットとして楽しい。吸盤は機械的に空気を抜く方式になっていて、ちょっとツマミが固く、外しにくい。
音は聞いての通り。音量を上げるとかなりのボリュームになり、そこらのスピーカより断然パワフルに聴ける。ACアダプタ不要でこれはかなりすごい。ちなみにイヤホンジャックは充電用のUSB端子と一体のケーブルになっており、PCで聴くならUSB端子から充電しながら聴くこともできる。
ベランダのガラスに貼り付けると低音もかなりの迫力。ただ貼り付けたものを反響版にするという仕様上、もちろん反対側にも音はよく響く。車の窓に貼り付けて大音量で聴いたりすると外にも丸聞こえなので聴く曲や時間帯によっては注意が要りそう。

スペースや電源不要で大音量の音楽を楽しみたい人にはおすすめ。