梅雨入り前のコーティング

先日ガラコミラーコートZEROというサイドミラー用の撥水スプレーが売ってたので買ってみた。
SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラコ ミラーコートZERO 04172

これがマジですごい。雨の日でも1滴も水滴がつかない。「小雨だから走ってる最中に雨が当たってないのかな?」と思うほど。
触ったりするとすぐに剥がれてしまうらしく、スタンドで「フロントだけ拭いてください」と言ったのに助手席のミラーを拭かれ、図らずも数日間左右で比較できる状態だったのだが、雨が降ったときに違いは一目瞭然だった。運転席側のミラーだけ全く濡れず、この製品のパワーを思い知った。
でも言ったことはちゃんと聞けよエネオス店員。


さて、この製品、「ミラー以外には使用しないでください」と書かれているのだが、なぜ他の窓には使えないのか?窓には窓用のガラコを買わせようというメーカーの陰謀じゃないか?と思い、久しぶりにガッツリ洗車するついでにリアガラスに試してみた。

ミラー10枚分くらいとのことで、使いかけのスプレーでは足りずに終わってしまったが、明らかに油膜っぽく滲んでしまった。これはさすがに使えない…。
洗い流すほかないのだが、とりあえず水を掛けてみることに。

これはすごい。ミラーに1滴も水がついていないのも頷ける。
というわけでガラスにはおとなしく通常のガラコをつけておいた。


ちなみにサイドミラーに使う前にシリコンオフで軽くミラーを拭いてみた。多少なじみが良くなるだろうか。
SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]