モバイルルータ買い換え

先日b-mobileのモバイルルータ、BM-MF30が突然死してしまったので、新たにSIMフリーのモバイルルータを探してみたところ、AVOXのAWR-100Tというのが8000円くらいであったので注文してみた。

セントレードM.E. AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free

早速届いたのでDTIのSIMを入れて設定。電池フタがやたら固い以外は特に問題なくできた。

BM-MF30と違って電源スイッチがスライド式なのでON/OFFがしやすく、状態も分かりやすい。また画面も付いていて接続状況や電池残量が確認できるほか、電源を入れてからの通信量も表示してくれるので便利。もちろん通信もこれまでと変わりなくできる。

ちょっと気になるのが「充電するときは電源をOFFにしてください」という注意書きだが、ネットのレビューを見ていると充電しながらでも動くには動くようだ。


microSDを入れることもでき、読み取り専用ながらシェアリングでファイル共通などもできるらしい。入れたmicroSDはマスストレージクラスで認識されるので、充電ついでに必要なファイルは入れられそうだ。ただ通常と同様の接続をしないといけないので共有するためにはパスワードを教えないといけないのが面倒くさい。ゲスト接続とかできればいいのに…。

SMSにも対応しているようだが、通話は含まれないDTIでは特に使い道はないのだろうか?


また、SDカードが入ってない状態でもPCに接続するとドライブが認識され、中にはINetというソフトのインストーラが入っているのだが、これが何のソフトなのか分からない。インストールすると何かのドライバが入ったようなのだが、スタートメニューからINetを見てもアンインストールメニューしか無い。USB接続経由で管理画面に入れるようになるわけでもなく、謎だ…。これはいったい何のソフトなんだろうか。分かる人がいたら教えてください。