空調服を買った

数年前から毎年この時期になると欲しくなるのだが、例年気づいた頃には全部売り切れ。
今年も時すでに遅しか…?と思っていたら、運良く長袖ワイシャツタイプのみ在庫があったので買ってしまった。

暑さ対策・熱中症対策グッズ | 株式会社空調服


200kCalタイプで電源は単三電池4本。最近使ってなかった2400mAhのニッケル水素電池をを引っ張り出してきたので最初は全然だったが、4〜5回充電を繰り返したら4時間ほどはもつようになった。


会社に着ていくのはちょっと勇気がいったが、別に人と会うこともないので着ていった。会社でいちばんつらいのは駐車場からオフィスまで歩く10分ほどなのだが、空調をONにしていれば気持ちマシな感じ。そしてオフィスに着いてからの汗の引きは非常に良い。
冷房28度の中でしばらくじっとしていると寒いくらいなので移動しないときは基本切っていても問題ない。むしろこのくそ暑い時期にクーラーが無いところでも強に入れていればじっとしている限りは全く問題ない。長袖というのもクーラーの直風が当たらないので個人的には嬉しい。
狭い会議室で人数が多いときなど、冷房の補助としても優秀。


着回せるようにもう1着くらいあるといいのだが、服地だけでも5000円するのがちとつらい。まあもう少し使ってから追々考えよう。