E250カブリオレ雑感

忙しさにかまけていたらあっという間に半月以上経ってしまった…


グランフロントにメルセデスベンツコネクションというメルセデスショールームとカフェが一体になったみたいなのが入っていた。
http://www.mercedes-benz-connection.com/osaka/


ディーラーと違ってかなり気軽に入れるだけでもいい感じなのだが、試乗車のラインナップも多く、書類一枚書くだけですぐに試乗できるので乗ってみることに。車両保険は加入しているが、万一事故った場合はドライバーの任意保険を優先的に使いますとのこと。
お盆ということもあってか、車種は10種類、SLKやAMGまである。SL63 AMGのみスタッフの運転だったが、他は全部乗れる。

せっかくだから運転したいけどSLKはMTだから自信なし、あまりでかいのは微妙ということで結局一番人気だというE250カブリオレに乗ることに。


地下3Fの駐車場から出発する。

ボタン一つで屋根が開く。ういーん。

くそ暑いけどせっかくなのでオープンで走ることに。


なんかハンドルにもボタンがフル装備だった。スタッフが色々説明してくれるのだが多すぎてほとんど分からん。


驚いたのはオープンにしていても風の巻き込みが少なく、そして驚くほど静か。前に回ると結構音がするらしいが、それにしても予想外だった。
走り出しは少し重たい感じ。馬力はTTと同じくらいだそうだが、車重が結構あるかららしい。

安全装備もかなり充実しており、全方位レーダで信号で止まった前車に続いて泊まってくれるオートクルーズや、周囲に何か近づくとサイドミラーやフロントの真ん中が光って教えてくれる機能があった。
低速になると駐車スペース探索モードになって、自動駐車機能も付いてるらしい。さらに停車中にブレーキを強めに踏み込むとパーキングモードになり、軽く足を載せてるだけでしっかり止まるようになる。

30分ほどのクルーズだったがあっという間に終わってしまった。先進機能てんこ盛りな車はなかなかすごいなあ。
まあとても手が出る値段じゃないけど。