Google日本語入力とATOKの切り替え

ATOK2008を入れてからもう5年以上になるのだが、時事的な単語が出ないと感じることが多かったり、微妙に学習が肌に合わなくなってきたりして、メンテしたり初期状態から再び調教するのも面倒になってきたので、サブでGoogle日本語入力を入れてみた。


しかしなぜかタスクバーのATOKアイコンからGoogle日本語入力への切り替えができない。コントロールパネルからも既定の変更はできるが肝心の切り替えができない。なんちゅう仕様だATOK
どうしたもんかと思って調べてみたら、なんとAlt+ShiftでIMEの切り替えができるらしい。10年以上Windows使ってて初めて知った。昔から何もしてないのにIMEが切り替わることがあると思ってたのはこいつのせいだったのか…。最近はPC設定してATOKインストールしたらさっさとMS-IMEを削除してしまっていたので、知らん間に入力が切り替わってることがないので気にしてなかった。


数年ぶりに入れたが、昔よりはだいぶ賢くなってるし、普通に使う分には製品版のATOKよりも使い勝手がいいくらいなのだが、メールアドレスを全角入力してからF10で変換しても学習してくれないのが唯一玉に瑕。しばらくはATOKと適宜切り替えて使うように使用。


それにしても書いてて気づいたが、Alt+ShiftでATOKからGoogle日本語入力に切り替えてもタスクバーにはATOKのアイコン。しかもクリックしても反応しない。これはひどいGoogle日本語入力でメールアドレス学習問題がどうにかして片付いたら削除してやろうか…